人気ブログランキング |

ダメダメゲーマー無気力症候群なオタク女の日記です。たまに電波だったり毒吐きだったり信者だったりして痛いので心して読んでください。


by herc-rubbish
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

正倉院展

今日ギリギリで行って参りました正倉院展。

妙にお年寄りや学生(修学旅行客)が多い中一人で並ぶ若い娘っこっつーのは奇妙だったらしく恐ろしく好奇の目で見てくるおじさんに去年の文化の日が如何に凄かったか滔滔と語ってまいりました(何しに行ったのあんた)


つーかさ…今年帳内品少なくね?これだったら幸男ちゃん泣き落として目録買ってきてもらえばよかったな…


ぶっちゃけ宝物が収められていた箱ってただの木の箱じゃん!(言ってはならないことを…)



袈裟入れだの風呂敷だの帳外品っつーのもそこまでいくと凄いよね


初出展物も多かったんですが…


ぶっちゃけ去年の刀がずらりと並んでたりめっちゃ感動的な彫りのはいった碁盤と綺麗な碁石みたいな花形がなかったですよ。


一対半の刀子と、二組の馬具がなかったらキレてたかもしれない。
馬具の構造と金具の装飾は美しゅうございました。


あと個人的にショックだったことが二つ。

一、館内でPSPやってるおっさんがいた。
 オタクっつーのにも棲み分けっつーのが必要だと思うですよ。
 あんなところは歴史マニアのメッカなんだからそんな聖域でゲームはいかがなものか。
 ちょっと考えてごらんなさいよ。TGSでゲーム見ないで競馬新聞片手にラジオ持ってる人とかいたら浮くでしょう(喩えが微妙)


二、平常展で千手観音が拝めなかった。
 ついでに楽面が高い位置に飾られていた所為で表情が堪能できなかったとですたい。
 前行った時は千手観音も不動明王も干支の十二神もあったのに…
 今年はかっこいい狛犬とヘタレっぽいかわいい獅子くらいしか僕の琴線に触れるものがございませんでした。



まぁ…毎年恒例のおこわ饅頭は食べられたし、その横(っつーか同じ店なんだけどお土産屋になってる店内)のハットリハンゾーショップ(とローマ字で書かれた謎の店)で売ってる模造刀の値段に感動してみたりしたしまぁたのしかったですよ。

凄い人数の団体客(百人以上はいそうな修学旅行客と30人くらいのツアー客)がいたので大仏殿は行きませんでしたがそれなりに楽しんだしいいや。


明日は大阪城で冬の陣最終日に乗り込んで参ります。うちのゆっきー(はにー)と一緒に!拝観料その他必要経費は僕持ちだけど泣いてないから!!
…伝票きれますか?(どこにきるつもりなのだ…)
by herc-rubbish | 2006-11-11 22:42 | 日常の戯言