ダメダメゲーマー無気力症候群なオタク女の日記です。たまに電波だったり毒吐きだったり信者だったりして痛いので心して読んでください。


by herc-rubbish
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

光の四戦士メモ12

いよいよ今年最終日ですだよ。
いやもうなんか…明らかにグダグダですよ。
わかってますよ。はい。
なんかねぇ…実感ないっつーか…久々の連休よりも連休明けの地獄の仕事の山のが重いっつーかorz
まだだいぶ死んでますよ。うん。

でもまぁ、いつまでも死んでてもおもちろくないので憂さ晴らしの在庫一斉オクの素晴らしい成果(マイナーラバー故需要の高いものを不要物と断じてたのか…w)とガンドコネタバレかます楽しみ(とクリスマスに作る積もりだったのに時間がなくて断念したベッタベタなアメリカンマフィン作成の楽しみ)をフェニックスの尾にしたいと思います。
いや、別にライフボトルでも世界樹の葉でもリヴァイブフルーツでもいいんですが(ぇ)



















さて、世界一周は終わったわけですが…

伝説シリーズ…武器なくね?
次どこだよ…

ラピュ○?(違)
あそこで行ってないのって…



まさか… 地 下 か !



というわけで行ってみました。


ロランがいたよ!
しかし取り付く島もなし


相変わらずですな


仕方なく外に出て仲間と相談することに…


って心?あのダンジョン入れなかったぜ?


ってか入れるじゃん!
ロランに会わないと入れないってことか。


相変わらず入り口に立ってるロラン。
分裂癖も毎度の事か(笑)

そしてザコい中ボス達。

大ボスまであっさり到達。


また心の闇退治ですか。しかもルクスさえあれば怖くない強さ。


あっさり退治してしまいました…
本気であのチート魔法は反則だ(笑)


クラウンはナイトでした。


なんか特筆すべき事が何もない普通のナイトです(笑)

まぁ…うん。いいんじゃないかな。
可も無く不可も無い感じがナイトらしくて。


そして伝説シリーズは…

剣キターーー

剣はアイレ様に献上しました。だって今のままじゃ火力低いし。
無駄に強くなっていくアイレ様とユニータさん(笑)


まぁ…いいよね。


さて、これまでの伝説シリーズと違ってこの剣、英雄ロラン(二代目だけど)本人から借りるっつー謎具合。
しかも御本人には使えないらしい(笑)


本気で意味わからんよ。



まぁそれがロランか。
本気で意味のわからん事になってるのがまたよし!(こら)
さて、いよいよ佳境に入りましたがやっぱり年を越しそうですよ。うん。
[PR]
by herc-rubbish | 2009-12-31 17:40 | プレイ日記

光の四戦士メモ11

また長いこと放置してました(笑)

つーか仕事が忙しすぎて何もできなかったorz
もう自分がオタクであると自信を持って言えないくらい何もしてないよ
…プロラン以外(締まらないなぁ)

アニメはもうついていけなくて断念したし…ゲームですらまだサモンXやってるしなぁ(ガーリットに惚れた自分に自己嫌悪…まさかまたかの保志さん声w)

…まぁまだメモがたまってますので消化していきます。
まさかこのメモが年をまたぐとは思わなかった(笑)

では、毎度ながらネタバレ全開で参りますッ!




















やっと帰ってきました。
リベルテです。
しかし…何もない…?

しかし獣道にてリリィベルさん復活を確認。

そのままリベルテへ帰還。
リベルテガラスのピオーネさん(葡萄の名前で葡萄付きのお宅に住んでる方)がかなり変質者になってた(笑)


リリィベルさん変態への協力を快諾。



そしてそのまま船長に誘拐される…

っておま!おまッ!またかッ!ワンパじゃねぇかピオーネ!いい加減にしろよ!


とかいいつつ海賊のアジトへ。


合言葉は昔からそれなんですね。イッツフリー(笑)


そして…

船長…相変わらず弱い(笑)


さて、コンパスと宝箱の中身を一切合切貰ってリベルテへ帰還。


コンパスを灯台に載せると…



うわぁ!動いた!クジラ!可愛くねえ!←重要

つかまさかあの渦潮ダンジョンはお前の腹ン中か!?


伝説の神獣らしいです。一角クジラ。

船がわりに使われる伝説シリーズの生き物…
あ、竜も地図で光る所を見ると伝説シリーズなのか?

でも海賊のアジトのボス曲は魔王系ボスの曲じゃなかったでよ?


と思いつつふらーっと海岸線に沿って右(東)に向かうと謎の影…


つーかそれがボスかよ!

なんか出ました。倒す準備してる間に倒しましたorz


せっかく

盗賊ブランドたたかう
商人アイレたたかう
勇者ユニータてんばつ
白魔ジュスカきせき

で固定してオートバトルかけて様子を見ようと思ってたのに!
自殺覚悟で次のために攻撃パターン見極める積もりだったのに!

固定する前の準備段階で倒してしまいました。弱すぎると思います。


さて、お楽しみのクラウンは踊り子



…クラウン?

頭には何もなくて口にバラくわえてますが(笑)

つかブランドがジュスカにしか見えない!髪型かぶるなよ


いや、すみません。ごめんなさい。これはこれでイイと思います(^_^*)

でも…5みたいに面白い踊り子専用装備とかはないからなぁ…使わないだろうなぁ(自称レインボードレスを黒一点に着せる会の人として精一杯の愛情…歪んでるよw)
[PR]
by herc-rubbish | 2009-12-31 02:12 | プレイ日記

光の四戦士メモ10

うぁー…

正直病院しんどいです(;_;)
待ち時間長すぎて風邪ひいたorz
肩凝りはひどいし頭は痛いし鼻は出るし…
待合室が寒いんだよチクショーヽ(`Д´#)

…とか言いつつもプレイメモ行きます。ネタバレ全開!絶好調ですよ(死にかけのくせに…)



















お次はウルペス…

船どころかウルペス方面から来た奴がいないから歩いては出られない事に気付いたので仕方なく子竜ちゃんで行く事に。

うん。わかってたけどね。商人の街じゃなくてしっかり信仰の街になってました。


アクセ屋のツンデレちゃんが言ってる事おかしいよ。無理があるよ。
過去改変したらジュストリにならないじゃん!(ちょっと待て)


…まぁとりあえず親方の家に行くと娘さんまでグロッキー。

ジュスカさん動揺。何この素敵なツンデレ!

薬屋はあのうさんくさい猫誘拐犯のお宅。これまた胡散臭いオッサン薬屋。
薬屋なら薬売れよ。金ならあるぞ。使わないから。
思わず商人の金次第使おうか思案したほど有り余ってるぞ。
と札束で頬を叩くような事を言ってみたり(リアルではどだい無理だからこそですよ!悪いか!?)

まぁ…とにかく狩場まで行くことに。
毎度ながら無灯火で最深部まで行くアレな癖がついてます。


最深部にてさっきのオッサン発見。しかもザコモンスターかよ!


ハイエリクサーとかいうアイテムとして欲しい感じの薬を採取。いっぱいあるんだからちょっとくらいくれよ(ぇ)


ハイエリクサーを親方の元へ持っていくと明日来いと言われてしまいました。

仕方がない(めんどくさいとも言う)ので宿に泊まり(自腹…いいけど。)行ってみると…


あれ?ヴァイキングにしか見えないのに神官?(今更)


とにかく塔へ登ることに。


虹がかかってた所にまたさっきのオッサン。
…と商人神官4人組


…つーか薬屋のオッサンも大増殖?(何)

こっちのオッサンはキモくて強いんですが…


ベルゼブブって確か蝿じゃなかった?
何このキモいの。

つーかエンジェルフォールってそれ滝…
滝壺の無い滝だよ…

そして無駄に強いエンジェルフォール(笑)

しかしここでジュスカに渡した伝説の白魔法ルクスが大活躍。

ちょ…!何このチート魔法(笑)

最近のFF流に言うとバブル+リジェネ+プロテス+シェル…か?

マイティーガードより凄いよそれ。

最強すぎる…


圧倒的な地力でゴリ押すと意外とあっさり倒せる始末。

クラウン出現。錬金術…それなんてハガレ(シッ!)
とりあえず意味不明な帽子ありがとうございます。つかこれは有用なんだろうか…


そして…


親方高い物くれるの好きだなオイ

今度は光のマントをくれました。
伝説シリーズです。あっさり渡されましたが間違いなく伝説シリーズです。

つーか伝説の武具を毛布がわりにしてたとか…(笑)


親方萌えるよ親方(待て)

ジュスカ>>越えられない壁>>トリリオン>親方>ブランド

が今の萌え具合(黙れ)


つか僕のウルペス好きは文字数でわかりそうだよね。いつもより格段に無駄な事語ってるし(笑)

ウルペスは私のオアシスです!それは絶対に絶対ですッ!(黙れ)
[PR]
by herc-rubbish | 2009-12-19 22:11 | プレイ日記

光の四戦士メモ9

うはははは!今日も楽しくプレイメモ!行くですよ!

…テンション高い?うん。プロランの伝言板が不具合起こしたおかげで目論みが外されたから。
やけくそだわさ。
勿論ネタバレ配慮皆無であります。お気を付けて!





















ドラゴニアの村へ到着しました。途中のあの洞窟も仕掛けがリセットされてる…やっぱ過去だからか?

リコッテちゃん閉め出し?

つか家の中から行ける地下に置いてあるアイテムを取ってこないと家に入れてもらえないって何!?


かわりに取りに行く事に。

あれ?途中のドラゴン像の仕掛けが難しくなってる…時計回りって…

そしてやっぱりボスの竜は弱いオチ。

クリアしてリコッテちゃんに竜族の証を持っていくと…

告げ口されたー!?
まさかの優等生展開(笑)
めげずに氷の女王とやらを倒しに行く事に…
またベタなネーミングだなぁ(禁句!)


そしてこのダンジョン、迷いようのない単純構造なんだが…まさかのミミックからグロウエッグ!
アクセサリは6仕様ですか!つかグロウエッグ!
思わず頭の中で墓碑銘が流れる始末。


あのイベント好きだったなぁ

とまぁそれは置いといて氷の女王へ


つか名前マモンて(笑)


で、この女王様、無駄に攻撃が通りにくい。

一撃が軽いのかしらん。

強化する前にジュスカに奇跡、後の3人に攻撃を指定してオートバトルにしといてみました。


腕全部へし折れたよ?

流石に倒せなかったけど…


まぁなんか…手応えはありましたので二回戦。

アイレ様を商人→精霊使い(ミステリオ要員)
ユニータさんを格闘家→勇者(主砲)

で麻痺リング装備。


あのさ…この組み合わせ最強すぎない?

普通に奇跡すら使わずたおしましたよ



そしてここで呪術師のクラウンげと。つかこのクラウン普通に怖い(笑)

村に戻り光の鎧げと。
これもジュスカに…と思ったけどユニータさんに支給しました。

だってアタッカーに死なれたら辛いし。
そんな感じでなんか過去を改変しすぎな気がしながら終了。

ほんとパラドックスとかおこらないのか?
[PR]
by herc-rubbish | 2009-12-18 09:39 | プレイ日記

光の四戦士メモ8

まだまだあります。ネタバレ満載プレイメモ!
しばらくこれでもたせようとか考えてないんだからね!8割くらいしか!(ちょっと待て!)

そして続けてサモンXもやってるっつー…


まぁあっちはメモってすらないんだけど。
ま、そんな感じでしばらくメモが続きます(笑)
ネタバレいやんな方はリターンぷりーずです。

















本日は妖精の国を攻略にかかります。
入口にて生意気なネズ…じゃなくて少年を発見。
服もカラーリングもどう見てもトルテだけど誰も気付かないミステリイ(笑)

ブレブレ女王様に拝謁したりトルテと共同戦線張った(はずなのにすぐいなくなるネズミくん…)りして最終的にドラゴンでしかいけない火山へ。

溶岩をごり押しで渡れば一瞬で最深部まで行けるじゃん(邪道!)

いや、解除しながらノーダメージで進むよりごり押しつつ戦闘中に回復した方が早かったんだ。

地形把握中に最深部まで着いたとも言う。

そしてボス弱ッ!
何の苦労もなくクリアしたのは砂漠効果ですか。そうですか。
でもボス戦に入る時は誰か動物化してないといけないんですね。
思わずわざと一旦死なせて動物解除させちゃったですよ(笑)


そしてトルテは女王様に人間に戻してもらった後普通に女王様の側に侍らされたという…お前それでいいのか?
つか女王様見る度に思うけど砂漠のアリアーヌより地味だよな(禁句!)

とまぁトルテや女王様は置いておいて…

貰ったクラウンは道士。トルテです。まぁ…うん。
僕ね、道士ってネコミミ導師だと思ってたですよ。まさかタオの方だったとは…(笑)
5のネクロマンサーですね。クラウンの闇さ具合も。
まぁ…見た目はかなりキョンシーっぽいけど。
でもさ…ってことはトルテに伝説の白魔はキツかったんじゃね?

つーわけで白魔法貰いました。つまりまたジュスカ行きです(笑)
このまま伝説装備は全てジュスカの元に行ってしまうのか!?乞うご期待!(何)
[PR]
by herc-rubbish | 2009-12-17 11:30 | プレイ日記

光の四戦士メモ7

まだまだあります(クリアしたんだから当然だけど)
でも小出しにします。一気に上げられないよ。量ありすぎて。
では後半戦の魔王退治編はじまります!
ネタバレなんて気にするな(気にしろよ!)
相変わらず配慮一切無しですよ。お気をつけて!





















空を飛べるようになってまず行ったのがホルン。
しかしまだイベントは進まないようなので、そのまま歩いてエンカウントが一新されたことを確認しつつ砂漠へ特攻。


…あらら?なんか違くね?
王様に貰いそこねたご褒美もらいにいったのに…

何故消えたはずのキリンジュ?


謎が謎をよぶ感じで言われるままに月の塔まで行ってようやく過去に来ている事に気付く鈍い奴一名。

キリンジュさんにキュンキュンするユニータさんを怪訝そうに見つめる難民ルートの二人に萌える(笑)


一度クリアした場所なのでサクサク行きましたが…


流砂城のボス強すぎるorz
名前がアスモデウスだし。どこのスタオーだよ!
つか72体ボスがいるとか言わないだろうな…この名前…

つかサイドワインダー連発は反則だよorz


回復役のジュスカが沈黙混乱マヒのどれかになるともう立ち行かない事に愕然。


どうにかごり押しでクリアするためにLvを30台まで上げまくり、アタックチーム(直接攻撃用女子二人)に麻痺付加リングを持たせ、回復を盗賊ブランドと白魔ジュスカの二人掛かりで行って、さらにミステリオとてんばつ(無駄に強い勇者アビリティー)をフル活用する羽目に。

倒して手に入れたクラウンはやはり魔法剣士。
やっぱキリンジュか(笑)


でもここでキリンジュさんに貰った盾は凄い性能ですよ(ノ´∀`)ノ状態異常無効バンザイ

そしていきなり盾を催促するジュスカに萌え(白魔にしてるから催促してるように見えるだけだというのは無しで!)

いや、たぶんビジュアル的に普通はアイレ様が白魔なんだろうけどね。そしたらツンデレだね!
それも萌えるんだよ!(オワタ)


欲を言うならその盾、ボス戦前にほしかったなぁ…


そんなことを思いつつ、6時の方向から時計回りに徒歩で回る決意をし、今日はここまで。
[PR]
by herc-rubbish | 2009-12-16 11:39 | プレイ日記

光の四戦士メモ6

実は(当然ながら?)一時停止してた間にガンドコ進んでます(笑)
プレイメモは回数分けて上げていきますよ
ツッコミのつぶやきが多いんだもん(なにその理由)
早く消化してサモンXに行きたかったってのもあって凄い勢いで進んだのでアラとネタバレが目立ちますが御愛嬌ってことで!
つかもうそろそろネタバレもよくね?(よくないだろう)

ま、相変わらずですので見たくなければ見ないことをお勧めします。では、れっつごー!






















さて、アイレ様とユニータさん(白魔と格闘家)二人っきりでの進攻に不安を覚えつつ戦々恐々としながらロランの記憶とかいう謎のダンジョンへ特攻。

…あれ?入った所すぐにさっきの情緒不安定躁鬱男(ロラン)がいますよ?(何その酷い呼称)

しかもかなりのヘタレ(笑)
何この差!さっきの躁状態はどこへ行ったの!?

徹底的にツッコミ所だらけなロランくん(笑)

あんたすごい長命種で人間の感覚で言ったらかなり老人だよね?
妹はかなり長老的な扱い受けてたのに兄貴のあんたが幼い英雄とか言われるのはそれが原因か?

つーかロランは勇者だって!勇者だって!!(二回言うな)
勇者のクラウンがダサい…これ手に入れても…どうなの?
しかもシルエットからしてこれクリアしたら出るんじゃね?今オープンしてる所の二つ右にあるやつだよね?これ。

ミナデイン使えないなら勇者は使わないかも(何その一応でもFFを冠してる作品に対しての無茶)


そんなこんなでやたらめんどくさい追いかけっこ(ロランはオトメンへクラスチェンジした!)を終え、真ん中の部屋へ。



あれ?ロランまさかの3人目!?

…いつぞやのクラウド大分裂事件みたい(待て)

そしてこのク…ロランくん。とりつかれてる影がやたら強くて(※ロランの装備を一式ひっぺがしたせいであり、実際普通に戦うとそんなに強くありませんでした)勝てないので一旦Lvを上げようと外に出てみました。



あれ?あんた(ロラン)何でいるの?

ついてくるとは思ってなかったのにまさかのロランまで操作可能。
そしてまさかの店舗開店!

ありがたく倉庫利用&ロラン用装備購入(コスプレ状態を楽しむためロランの服は文字通り着服しましたw)そしてLvを上げ、アイレ様を精霊使いにして特攻!


やべぇミステリオ強すぎる!

回復するよ!敵がかわいそすぎるよ!
属性持ちの敵だと相手にならない(笑)
これもしかして盾とアクセサリで2属性吸収とかできるんじゃね?
吸収属性なくても白魔がケアル(もしくはいのる→ケアル)を繰り返してあとの二人がたたかうを繰り返すだけで勝てるようになるこの楽さ!属性ダメ半減はでかいよ。

そんな感じで記憶クリアと同時にロラン君消滅。

外に出てくると…

キターー(´∀`)ーー(古風な表現)


ジュスカ(とブランドとリコッテちゃん)がいましたよ!
遅せえよ!

つーかリコッテちゃんの服を引っぺがし忘れた事に今気付いたorz

まぁそんな感じでグダグダな再会&お楽しみの動物化(笑)

ユニータさんのうさぎで話し掛けた時のアイレ様とジュスカの反応の差がひたすらおもろいw
そして扱いの悪いブランド君。

そこそこで切り上げてロランの元へ。


あぁ…鬱男再臨。

ドラゴンに乗って伝説の武具を集めに行く王道パターンになるそうです。
そしてやっぱり勇者解禁(笑)
ついでに遊び人も解禁…なんつーか遊び人クラウン似合わないな男二人。
そして盛るなぁ遊び人クラウンの女二人…
そして遊び人ブランドの髪型がアレすぎて笑い死にしそうです。
勇者最高ランクのアビリティーがミナデインっぽい(だいぶ違うけど)のでユニータさんに極めてもらうことにしてここで終了。
[PR]
by herc-rubbish | 2009-12-15 11:29 | プレイ日記

光の四戦士メモ5

お久しぶりです。
いや、まだ病院は検査項目残ってたりするんだけど16日でプロランのメルトが終わるからだいぶ閑古なんで帰ってきました。
25日までは超冬とプリ超新星でなんとかなりそうだしな。
後は16日までに夢幻アイテム集めとかないと…ってもう日がないし!(黙れ!)

そして久しぶりの癖にいきなり光の四戦士プレイメモの続き行きます(笑)

てな訳でネタバレ配慮一切無しのプレイメモ、参ります!




















一方その頃の先はジュスカにおいてけぼりを喰らったユニータさん。

親方に塔へ上れと言われたり、関西弁商人から餞別もらったり、何故かミスリルを要求されたり、ジュスカへの贈り物を預かったり…

つかかわいいなツンデレアクセ屋!(おま…)

防具屋よ。余ってたからミスリルはくれてやったが虹の靴は持ってる!(イベントフラグっぽいアイテムは一通り買って歩いてる人がここに…)
昔懐かしのRPGだったらイベントフラグアイテムはいちいち戻って買わないと手に入らないとかザラだったのに何この中途半端さ!

とか呟きつつ銀の鍵で開けられる家があったことを思いだし、銀の鍵を持っていることを確認して芸術の街へ出立するユニータさん。結局戻るンじゃん自分(笑)
Lv上げも兼ねてますが武道家にした手ぶらのユニータさんは無駄に強いので問題無し!
ドラクエの武闘家とFFのモンクの合いの子みたいな感じ?
必殺アップ+HP高い+防具規制無しは強いよ流石に。

しかも武器無しで武器の約二倍の攻撃力は凄い。
これからしばらくユニータさんは武道家固定かな。

とか言いつつ芸術の街にてソウルオブサマサ発見。そんなあっさり出るのかよ。
しかも性能微妙…

気を取り直してウルペスに戻り、塔へ昇ります。
さくさく昇り、最上階で虹へ特攻!

すり抜けるかと思いきや装備してなくてもいいのかよ!

正直びっくりしました(笑)

そしてここからが悪夢。

やべぇ引き返せないなんて聞いてないよ!
ウルペスは離れてしまいました。

しかしここ、クラウドペンギン(笑)とかなんとか言うアレなペンギンが無駄に強い。
一階上がった所にアイレ様がいらっしゃったので二人旅なんですが…
そして入り口の所に回復の泉があるんですが…

それでも辛い。

ユニータを旅人(ペンギンが出たら逃走するため)アイレ様を白魔法使いにしてなんとか広場まで到着orz
動物とやたら物騒な機械しかいない。
お店の看板出してるのに話しかけたら戦闘とかそりゃないよ!

それでもめげずに奥まで行くと…
この人ってリコッテちゃんが探してた人ですよね?

何か態度が情緒不安定っぽいんですが。

追い返されたのでそろそろ子竜組が来てるのかと期待もしてみたけど…いない…?
唯一(?)の人間に話しかけたらどうやら右端にある変な台が次のダンジョンな様子。

ふぅんと思いつつ本日は終了。

…せめて倉庫だけでも開店してくれないかなぁorz
[PR]
by herc-rubbish | 2009-12-14 11:10 | プレイ日記