ダメダメゲーマー無気力症候群なオタク女の日記です。たまに電波だったり毒吐きだったり信者だったりして痛いので心して読んでください。


by herc-rubbish
カレンダー

<   2006年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

FF5A番外編1

EXダンジョン行ってきました。


何度魂の川のソウルイーターに倒されたか…(混乱がリボンで防げないことを忘れてた結果)


とりあえず一周し、魂の川の最奥へついたとき…

「ベヒーモスを捕まえてこい」



…もう一周決定ですかorz



ベヒモちゃんを捕まえて(コルナゴの壷装備してたら一回で捕まえられたよラッキー)魂の川の人に引き渡し…

つーかこの人のそばってスティングレイがバカスカ出るんですけど。竜の髭が二つも手に入ったし…ラッキー?



…まぁ、そんな感じで扉を開けてもらった先に進んでいくと…



例の公式ページの石像…



そういえばさっき画期的な薬を開発したとか言ってはっちゃけてた人がいたよな…



もう一周決定ですか…ッ!


もう行き慣れた道をサクサク行って薬を開発した人の所へ。


…なんでこの人こんなとこでミシディアの双子用みたいな薬作ってるんだろうとか思ってたが…



時限イベントでした。


5分以内に石像まで行くことに…


でも…時限イベントで四倍ダッシュが使えないのカルナック脱出戦だけなんだね…
ラクショーで到着。


グランエイビス戦ですが…

え~…何?なんでエクスデス戦の音楽鳴るの?

あとちょっと前からずっと気になってたんだけど効果音違うよね?暗黒回帰とかうたうとかの音がかなり軽い…
音源が違うのかしら?(着メロ作る癖に疎い)



あ~…話が逸れた。
グランエイビスに一回負けました。全員ゾンビ化。
わーおバイオハザード☆(死)


二度目は万全を期して全員に天使の指輪つけて突撃。

みだれうちかましつつごり押しで案外簡単に撃破


…ソウルイーターの方が強かった(禁句)



現在ここで留めてあります。
後半戦はまた明日。




ときに…携帯くんの限界が近いのに携帯ショップで携帯が売ってないっつーのは何の罠でありましょうか御館様。
ナメてんじゃねぇぞソフトバ○ク!
俺様の携帯くんが壊れたらどーしてくれんだよ…すぐに治してくれるかなぁ…つーか治るのかなぁ(重症ゆえ)
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-31 23:27 | プレイ日記

FF5A最終決戦編15

タイトル通りでございます。

電車内でいつものようにDSの電源を入れ、何度も行ったラストフロアへの道へ急ぎ、ツインタニア戦へ突入…



本日一戦目にして早速ティンカーベル入手…



うれしいけど…嬉しいんだけどさ…



昨日までの熱闘を鑑みるとなんかフクザツさね。



とか贅沢なことを言いつつ…ギルガ5回戦…無事源氏の盾(だよね?)入手
イベントバトルなのは知ってるが1ターンでペラペラ喋りだしたのは初めてかもしれん。


続いてセーブポイント解放のためと言うよりも源氏シリーズコンプのためと言った方が正しそうなネクロフォビア戦…


うっかり盗賊の篭手盗むの忘れたけど源氏は確保したからキニシナイ

つーかギルガよ…何勝手に呼び捨てにしてるんだよ。ついでに自爆なんかしなくてもネクロの攻撃なんて三桁でしか喰らわないからぶっちゃけ守りの指輪さえあれば回復さえ必要ないんだy(禁句だからッ)


そして神竜。オメガよりも倒すのは簡単なんですよ。欲をかかなければ。
欲…竜の髭はこんな大変なヤツから盗らないでもスティングレイから獲ればいいわけで…
しかもGBA版ならスティングレイとエンカウントし放題だしな。
二回に一回エンカウントできるなら竜の髭獲り放題…



お次はエクスデス戦。この時がっこのお昼休み中で、ネオエクスデスからアイテムが盗めるようになったという事を確認するためだけに特攻をかけたわけですが…



ぶんどる続けてたら手裏剣以外盗れなかった上にうっかり倒しちゃいましたけど。

エンディング中に授業が始まりエンディングかけっぱなしで放置…



つーことでエンディングが見たいのでもう一回エンディングを見たらEXダンジョン行ってきます。




ついでにミンサガ…あまりにもラファエルとハルト様が使えなくて進めなくなってきたのでラファエルが入るまでパーティーにいたアイシャを復帰させてみました。
ついでに殿下はホークさんにとってかわられたわけで…(四人以下にしないと行けない所に行く場合は真っ先に外される位置にいますがLPが高いので壁役に…)

アイシャは愛も高いし即戦力の回復薬になってくれるだろうと踏んだわけですが…


幻獣剣持って前列で白馬陣要因のクロ様、グレイ、アルベルトの三人よりアイシャの方が断然HPが高いってどうなの?

つーか白馬陣狙いなのに高確率でクロ様とグレイの挟撃陣が発動するのはなんで?ラブラブですかコンチクショウ(笑)

アルベルトとの陣は発動しないのに…


あぁ…竜陣イベントやってないから竜陣でないし(竜陣に行こうと思ったからラファを育ててみたわけだが断念した)


とりあえずこのまま進んでみようと思いますがクロ様のHPがあがらなすぎて大変です。
上がるときはポンポン上がるのに…
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-30 22:13 | プレイ日記

崩壊への序曲

あ~…ダメかもです。この携帯。

なんかいつもは電波がバリバリ立つ所で急に圏外になったりするし。
メバエよんでこなきゃか?(何の話だよ)
しかもいっぺん電源落とさないと圏外から復帰しないし。
電源いれた瞬間にフルにあっても充電切れるし。
…携帯できない電話ですか?これ。




あ~…え~と…昨日今日はうっかりダラダラと寝て過ごしてたです。
気分はニートかひきこもり(ダメ人間の筆頭じゃん)



おととい(左腕を犠牲にして)守りきった逆裁オケCDと交換で返ってきたミンサガをぐだぐだやってました。


マリーンこわ~(笑)

なんか…相変わらずクローディア様しか使わないっつー偏執ぶりをさらしてます。
だってシルベンとブラウが好きなんだもん。


動物二匹がいるときにダークを入れることに成功したら吟遊詩人入れた神様三柱で三柱陣とかできそうで…


つーかまぁ三柱陣しちゃったら邪神ゲージが上がっちゃうんだけど。


あ~何周してもサガ系はイイよな…たまに飽きるけど(禁句!)



特にミンサガのボス系の曲の数々が好き。

ただね…あの運に依存する成長システムのせいで進めるときはサクサクすすむけど進まないときはどこに行ってもすぐ負けるのですよ…

何が言いたいかと言いますと…ウコム神殿のミニオンがやけにつおいんですけど(泣)



メンバーが悪いのかしら。
クローディア、ラファエル、アルベルト、ナイトハルト、グレイ…



ハーレムっつーか女王と四人の下僕たちって感じ(笑)


グレイを回復役に任命したのが間違いなのかしら。
でもアルは愛が一桁だしハルト様とか剣以外持たせたくないしラファエルはまだ育ってないし(爆)



クロ様世界制服珍道中は海中で終わるのか…ッ!?



あ、FF5はツインタニアからティンカーベルを手に入れるまで進みません。
もうかれこれ30回くらいはアタックしてますがまだドロップしない…


ちゃんとパワーアップ前に叩いてるんですけどね…


詳しい条件を忘れたっつーのも一因かとは思いますがまぁ100回単位での失敗は覚悟の上ですので問題ないのですよ。


やっとFF5をやってる気分になってきた…(遅)



据え置き機だといかに時間に制限がかかるかがよくわかりますよ。うん。
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-29 22:54 | 日常の戯言

硬質の脅威

は~い…ここを見てる貴方…のうちの数名様。
御唱和ください

サソリ座のあなた…
今日死にま~す(爆)


いきなり銀玉ネタかよ勘弁してよ(笑)

いや…マジ笑い事じゃなく死んだですよ。
朝っぱらからチャリこで大クラッシュ。

焼畑の煤を避けようとしてブレーキをにぎりこみすぎ、破壊…


被害はチャリのブレーキ破損、右足負傷(広範囲にチャリのフレーム型の内出血)


ここまでは報告した通りであります。



そしてびょーいんの薬局の順番待ちが200番(つまり人)以上だったので待ち時間に学校行ってきました。



…集合写真には映らないわ2時間目の授業に間に合わないわ踏んだり蹴ったり泣きっ面にハチ公だねとか言ってました。



甘かった…


帰りの電車内にて急に左腕が痛くなってきて病院に戻り、薬局で出てきてた湿布薬を受け取ったその足でまた診察受付に行く羽目になりました。



しかも結局ほっときゃ治るから鎮痛剤出しとくよとか宣われてまた薬局で待つ羽目になったり。


鎮痛剤飲んだら痛くはなくなったけど…


未だに小指がつってるような妙な感覚…
キーボードがうちにくいよなこの状態…


おかげでFFもやってないし最強の厄日でした。
どっとはらい。
厄日は早く寝るに限るのに用があるから早く寝れないし。


おまけにあした雨りそうですよ。
なんか外が磯臭い(※金城は山に住んでます)
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-27 23:54 | 日常の戯言

時間の腕に押されつゝ

今日は学校の帰りにオフのアニ友に遭ったのでFF5は進んでません。
強いて言えば行きしなにジュラエイビスから飛竜の槍を二本ほど盗んだだけ。
あと二本はほしいな…(ぇ)


え~と…彼女達がどの程度のアニ友かと言うと…


とりあえずアビスを誰が一番にクリアするか競ったり朝まで生メールで慶次と忠勝の萌えを語ったりする程度にはゲーマーであり、こと歴史物とフライトプラン物とアニメ(声優)に関しては僕より数段詳しい程度のアニ友です。



会話1

金城「一昨日?のパンプキンシザーズのルークがルークすぎてたまらんかった~」
E氏「あはははは」
J氏「誰かさんも朝おんなじこと言ってたよね」(E氏をジト見)



会話2
E氏「やっぱ銀玉はマダオだろう!グラサンとヒゲ!」
金城「同意はするが先週唐突に現れて死んで行ったヴァン師匠もいかったぞ。」
J氏「あはははは」




会話3

金城「最近かわいいデカブツが多いよ…伍長さん最高」
E氏「最近かわいいロボットが多くて困るよ…」
J氏「…ふ~ん」(彼女は比較的正当派好きなためこういう話題には冷たかったりする)



…どうよ!?僕と同レベルで会話が成り立ってるよこの人達!


しかも逆裁を布教済みなので明日の卒アル写真撮影で逆裁オーケストラCDを聞かせることに…



わほ~い明日も神竜戦はお預けだ~い(ぇ)
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-26 23:48 | 日常の戯言

FF5A奮闘編14

オメガ倒したせいこんつきはてたよ(新たに覚えたタグで表現)



いやぁ…まさかレベル63平均あるのにオメガが倒せないなんて事態になるとはおもわなんだ。
つーかなんで毎回サークルでアタックチーム(タイクーン姉妹)が消されて救護兵(バッツ)がロケットパンチ喰らうのかしら。
そんなことを考え続けて気付いた事実。



にじいろのかぜをラーニングしようとしてるからじゃないの!?



あと…確か効くはずと思ってバッカスの酒(聖水+亀の甲羅)を使ってみるもアトミックレイを連発されたり(効いてヌェー!!)


リターンかけようにもじくう担当のクルルがまっ先にサークルの餌食に遭ってたりしてね



やけくそでエルメスの靴装備して魔法剣かけずに全員でみだれうちしてみたり。(当然瞬殺の返り討ち)





…で、さっき1●回目のトライかましてあっさり二刀流魔法剣サンダガのみだれうち二発(タイクーン姉妹アタックチーム一発ずつ)の2ターンでカタがついてしまいました…




運…か。


サークルの恐怖…



でも…たぶんこのまま行くと神竜にもアタックかますよ



あと…ネオエクスデス様からエクスカリバー盗み放題とか聞いたんで8本揃えてみたいとか思ってたり。


行こうと思ったらいつでも行けるという安心感からかEXダンジョンへの情熱がラスダンのやりこみ熱に押されております。




あとは…今日はビデオに撮ってた先週の銀玉をようやく見たですよ。


美味しかった…(悦)
だってさ…せんせー!って呼ばれてたあの人じょーじさんじゃん!!ヴァン師匠じゃん!!
いや死んじゃったけど美味しかったからいいや。
マヨラーなダテムネさんとやる気のない鬼畜ロディ(どういう認識!?)と斜め後ろ向きなヴァンせんせー…(恍惚)



いやもうなんかおいしすぎてたまらなかったんですがなんの罠ですか?
つーかヴァンせんせーのお声が素敵過ぎます。次回予告がうっかり音速丸(もしくはジークの旦那)だったのがまた…



昨日は昨日でブラックラグーンの暴力教会の見習いリコくんにうっかりヒロイン属性を見ちゃったぐらい開眼してたしな。

南瓜鋏のルーク声の彼並みのヒロイン属性の卵だと浮かれてみたらその彼(マーチス准尉)が一足先にヒロイン化なさってました。素晴しいヒロインぶりです。正ヒロインの隊長を差し置いて伍長に(文字通り)担がれてました…

いやまぁブラックラグーンにはロックという最強不動(不動?)のヒロインがいるわけですがエダ姐さんにもお付がついたみたいで嬉しい限り。


うおおリコとですだよねぇちゃんと格好つけすぎなロットンさん(下戸)が凄い好き。
たまらんとですたい。
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-25 20:47 | プレイ日記

FF5A反省帳13

いきなり自分メモから(オイ)


砲撃士
装備:短剣 剣 盾

LV1:ABP50 砲撃
LV2:ABP150 EXPアップ
LV3:ABP300 合成


今日は…しんなりしてます。
EXダンジョンへ入るには一度エンディングを見てクリアデータをセーブしてからでないと入れないエターニア仕様らしいのでラスダン直行。



………あの…

本官オメガを避けるの苦手でありますからしてェッ!!(バビシィッ)



いや…大概の人にはわからない逆裁(DS)ネタを持ってくるくらい苦手なんです。実際。

んで…倒そう。倒せば避ける必要はないではないか。


そう思っていたのです。
実際対オメガや神竜用にアイスシールドとかフレイムシールドとか指輪とか有用な物は人数分揃えてあるのです。



さて、準備万端整えてオメガへ直行!




撃沈。



敗因はうっかりリフレク(ってーかカーバンクル)をかけた直後にヘイスガがかかってしまったこと。



あのさ…先にヘイスガ選んだよね?僕。
ナンデサキニデテクルノサ




…ブーストオメガの恐ろしさを魂に刻みつつ意地になって二回戦突入。
イイ感じに削ってます。こっちも削られてるけどエリクサーが99個あるので楽勝ムード。



ただ一つのピンチを除いて。



それは…




DS本体のレッドサイン




…マテマテマテマテ!
せめて勝利して中断かけてから切れてくれ!!



心からの叫びも虚しくブラックアウト。




がぁん…||||||orz||||



充電完了するまでに気力も充填しとくべきですねorz


明日こそオメガ倒します(目的のすりかわりが発生)



…いい加減本館もハロウィン仕様に換えなきゃなとは思ってるんですが…



何枚か描いてるんですがね。
上げる暇をください。時間と心の余裕を(一寸でも暇があったらDSつけるやつが何を言うか)




…あ。充電終わった。
ブラックラグーンはじまるまでオメガにかかってみます。
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-24 23:53 | プレイ日記

FF5A戦記12

魔法を使わない金城にとってまさに試練の塔…フォークタワー…

正直に言います。
左(魔法の塔)に回したレベル56のバッツとクルルを二回死なせ、一回サークルで全滅(つーか消滅)しました


呼び出すもアウトなんですねorz


その割に右に割り振ったタイクーン姉妹はさくさくと進み、あまつさえフレイムシールドを三つも調達してくださいましたが…


普段どんだけ力技なんだよ…(笑)


つーわけでフォークタワーと大海溝、イストリーの滝、沈んだウォルスの塔、封印城クーザー、北の山(バハムート)をさくさく力押しでクリアして参りました。
つーかリボン装備の四人組…大海溝のぶいぶい三兄弟を攻撃のみで撃破しやがりましたがどーゆーことですか?
調整してレクイエム攻撃するつもりだったのに調整段階で死なないでよ
レベル高いからなぁ…据え置き機でやってる時はレベル上げにそんな時間を裂けなかったけど携帯機って凄いなぁ…(しみじみ)


まぁ…拍子抜けはありましたがクーザーで無事12武器の封印を(一気に)解き、入口に戻ると…



「南の方で地震がありました!」



キターーーーー!!



EXダンジョンですか?EXダンジョンですねッ!

喜び勇んでクーザーの南の内海の海底を捜索するもなにもみつからない…

何故だ!
と憤慨しつつ海上へあがりあてもなくうろうろ…



……………
泡が出てるんですけど。クーザー南の外海に


…海チョコボにデッドペッパーをあげるにしてもボコも黒チョコボも海チョコボじゃないし第一デッドペッパー自体がない…



とかボケる間もなく潜航。

あったよ入り口。
わかりやすく目印つけられてるじゃん海上に
空中からでもわかる親切設計なのになぜまず海底を探したのか自分を問い詰めたくなりました。
5のつもりでやるな自分!
これは最近の無駄に親切なFFスタッフが作った新設のダンジョンなんだ!


とかやりつつ入ってみると…


すげー…入ってすぐに新ジョブのクリスタルが三つも落ちてる…!


orz


四つある新ジョブのうち三つもこんなすぐに…
しかもおかしらの砲撃士コスがどうみてもダンボの頭に乗ってる鼠…(ティモシーだっけ?)

とりあえずどんなもんか調査開始。

バトルスピードスピードMAXでアクティブの予言士最強(しのせんこく)

とりあえずの自分用データメモ

予言士
装備:杖
Lv1:ABP25 せんこく
Lv2:ABP50 よげん
Lv3:ABP150 ABPアップ
LV4:ABP300 てきよけ


ABPアップ凄いイイ…(悦)
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-23 21:59 | プレイ日記

FF5A冒険譚11

うわぁ数字が合ってない…(汗)


さて、昨日第三世界へは到着しましたが今日本格的に進攻開始。

つってもしばらくはイベントばっか。

まずタイクーン円舞曲(BGMじゃん…)

バッツがクルルとじゃれあい、負けます。凸凹コンビ結成(笑)
あんた一応二十歳男子だろう。十四歳の女の子とタックルのかましあい(にしか見えない)してどうするの。


ボコと再会

あんたたち何ヶ月第二世界にいたの?
つーかこの時点でココの腹の中にタマゴがあることになりますが…
チョコボの生態って謎…


アントリオンの穴

ボコにやつあたりし、六つ下の女の子に叱られる主人公。
ボコを踏み台にしてロープに捕まろうとしたりする割にいざ上がれるとなるとボコを先に上げる主人公…
挨拶もせずにタイクーンを抜け出した責任をお互いなすりつけあう凸凹コンビ…
ここだけやけにコミカルなノリで進みますが…
忘れてはいけません。ここで一生懸命エクスデス様がついてきているという事を(笑)
でもトゲって抜かれたらおしまi(シャラップ!)


ギードの洞窟

カメェーーー(笑)
ひっくりかえったギード(自称700歳)とエクスデス(たぶん500歳)の対決!
でも出合い頭でいきなりカメェーーはないと思います。


古代図書館

ギードさん…何故古代図書館の構造を熟知しているのですか?
階段がテーブルになるなんて誰も知らないよ。つーか上の階にいる二人は隔離されたわけですね。可哀相に。


ピラミッド

地味にここに出現するセクメトが好き。
塔の兄者より好き。
だって盗賊の篭手盗めるし(ぇ)


オーディン

忙しいから一分しか相手にしてくれないんですねバロン王(それ4…)
しかしあんなとこでぽつねんと居ておきながら「忙しい」は苦しいよなぁ(笑)


フェニックス

リボンとか赤い靴とかレインボードレスとかを人数分以上集めてもお金にするだけなのに矢鱈に集めたくなるのは何故であろうか。
でも高く売れるからいいけど。


孤島の神殿

実はここに出る敵が凄い好き。アイスシールド、ダンシングダガー、エイビスキラー、ミラージュベスト、こてつ…アイテムコレクターにはたまらないv


とまぁ今は孤島の神殿でアイテム収拾に精を出しているわけであります。
そのうちストーカー様(笑)を倒して塔の兄者の所へ行こうとは思うのですが…


もしかしてカタバルト出現させずにクリアしてもエンディングに普通にシドミド出るのかしら…(悪)


ついでにまだクーザーに行ってなかったりして。ホーリーとものまねし入手したらつっこもうかな。
…そのためには試練の塔壊さなきゃなんだけど。
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-22 23:01 | プレイ日記

FF5Aリポート10

驀進中~っ!

って感じですよ。

ギルガメ退治も無事(地震で一回そして誰もいなくなった状態になったけど)終了し、ギードを海に沈めつつおもむろに進みはじめ…

ストーリー自体は物凄くシリアス急展開な山場(世代交代)なのに追いはぎに精を出す一行。

飛竜の谷ではやての弓矢、バリアの塔でパルチザンとリフレクトリングと夢の竪琴、ギードの祠で光の杖、大森林で三角帽子とダイアの腕輪、エクスデス城で裁きの杖と力の杖とビーストキラーを人数分集めつつ進んでました。
ごめんドルガン以外の暁の四戦士…


しかし…うっかりギルガ4回戦で3度もリセットする羽目になるとは思わなんだ…


まずからっぽなことがわかりきってるエクスカリパーの宝箱をいきなり無視して進んだらギルガメッシュが出てこないままエクスデス戦に突入してしまいリセット。
二度目は面倒臭がってぶんどるにカーソル合わせたままAボタン押しっぱにしていると
ギルガ「あの元気のいい爺さんは?」
クルル「エクスデスと…」
ギルガ「そうか…」

あぼーん




…………ってオイオイ!ギルガメッシュチェンジしてくれよッ!
リセット



三度目は…慎重にダメージを与えていたのですが…



ギルガ「ここからは本気を出させてもらうぜ!」

ピコン

 たたかう
 ぶんどる
→みだれうち
 アイテム

ピッ(決定)


さくっさくっ(×4)


あぼーん




………………orzマタカヨっ




いや…二本腕のギルガからは源氏の兜盗めないから頑張ってたんですけどね…
ちょっと出来心でみだれうち使ったら…orz


三度目のアタックで無事に(?)ギルガを次元の狭間へ送り込みましたが…
ギルガを変身前に倒しちゃったらエクスカリパー貰えないんですね


こうしてギルガとは何度もたわむれた割にエクスデスはストレートに倒し第三世界へ行き本日分終了。

って第二世界を二日でクリア…
しかも力押し一筋で…


かつてない勢いにございますよ…
因みにレベルは全員54…
お金は色々買ったり投げたりしてるのに1300000オーバー


…マジにやりすぎな気がしてきやがりましたがいかがでしょうか。
[PR]
by herc-rubbish | 2006-10-21 22:39 | プレイ日記