ダメダメゲーマー無気力症候群なオタク女の日記です。たまに電波だったり毒吐きだったり信者だったりして痛いので心して読んでください。


by herc-rubbish
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:本のこと( 44 )

オワタ…

一昨日は大分参ってましたねw


今日は…クラッシュブレイズの新刊(っつーか最終巻)買いに行ったわけですが…


クラッシュブレイズを発売直後に売ってる本屋って近所で一カ所しかないんですよ。

で、そこに聖剣PoMの五巻があったんですが…
紙媒体で売ってるのはうれしいんだけど…


え…?打ち切り?


あんなにおもろかったのに…

最終巻はシリアス一辺倒とか…orz
船長おいてけぼりだしww



つか…ヒューゴーはあのおかんなんですか?アルバなんですか?え?アルバですよね?
おかんは斬られたんですよね?おとんに。
アルバは叔父さんなんですよね?あれ?おかんがフリックの子孫でその弟がいるのにフリックの子孫はイアンだけってお前何その複雑な環境!


つかあの真イアン好きすぎる。
イアンかわいいよイアン。セイレイイアンもかわいいよ。イアン全般(何その表現)好きだよ。


つかCoMに精霊いたっけ?
精霊連れてたのは4だよね?エルが連れてたフィーだよね?無属性の精霊って。
個人的にフリック(私が使ったのはタンブルだったけど)とティスのその後よりもあんな大変だったのにたったの10年で女神を降ろされたらしいルチアの方が…


ティスは巫女としてマナの血族と木を守ったんじゃなかったんだっけ?

いやもう…なんつーかエルとルチア不憫w
開発社にまで忘れられたのかしら。あの子たち。


スクエニさんはわざわざナンバリングにした聖剣4を黒歴史として葬るつもりなんでしょうか…



あ、クラッシュブレイズの方は明らかに次がありそう(っつーかレティシアとヴァンツァーとルウしかいなかったし)だったので安心して読めますね。

デルフィニアでの最後は本気で泣けたのにあの二人なんであんな丸くなっちゃったのw
首だけの彼女が目を丸くしそうでしたよ。


特にヴァンツァーが普通の女の子を友達にするとかどんな天変地異w

あ、でもヴァンツァーって弱点アランナ系だったっけ。

レティシアも相当丸まったけど…相手がビビりすぎて手を出してもおもしろくないとも取れる感じで…


ウォルとは言わないからせめてケリーとジャスミン早く帰ってきてね!と言いたいけど次の「登場人物の名前が漢字」な作品が桐原家だったらそれはそれで見たい。
三つ子の中のシェパード担当(何それ)の貧乏クジっぷりが凄く好きなんだ!


新シリーズだったらだったでハマるんだろうなw
[PR]
by herc-rubbish | 2010-08-26 13:41 | 本のこと

ようやく

タブロウゲート0やっと発見したですよ。
近所の本屋で初版で最後の一冊ずつ…
普通のタブロウは発売日に行っても置いてない本屋なのに今日あったの何でだろう?



で、内容。
なんつーか…エリファス凄いねw
殺人鬼て!

アレイはまんま。女王様はかなりウケる。


つか…パピュがいない…
↑パピュ好き


代わりにジャスティスとジャッジメントの名前が発覚したけど…まさかのエドワードとアーサーw


ちょ!それなんてリィとパパ!?

と突っ込んだのは僕だけじゃないと信じたい。


アーサー知事好きなんだけど…あれになるの?(違う!)
そもそもリィの本名もアーサーもこれより後だったんだっけ?

いや、まぁ関係ないのは知ってますよ?
でも…どうしても言いたくなるじゃん?ね?(誰に同意を求めてるんだ…)


他にも上巻の表紙のサツキVerアレイがケリーに見えたり主夫エリーが死ぬほど怖かったり下巻のレディVerのエリーがシェラにしか見えなかったり色々大変ですが…



星、ね。うん。やっぱりそこだよね。名前…本気でレティシアだったらどうしよう(有り得ない)



うん。全体的にカー○キャプター●くら臭がどことなくするのは毎度の事ですね。


現行の方がそれっぽいかも…?うん。

どうでもいいっすね。はい。
[PR]
by herc-rubbish | 2010-01-30 18:03 | 本のこと

いきてますよ

しぶとく。



しばらく沈黙してたのは活字中毒週間がやってきたのでずっと本を読み耽ってたからです。
本の姫とか双美姫とかオルデンベルクとかレインとか気になってたの片っ端から手を出してみたり、のぼう様を二回ほど読み返してみたり、スカーレットウィザード外伝~暁の天使~クラッシュブレイズと続けざまに読んだり(スカーレットウィザードの本編やらデルフィニア戦記やらを読み始めたら本気で寝る時間を削り始める駄目っぷりを発揮するので今回は自重。)


んでもってヘクセ下巻と偽物語下巻を入手したら一通り落ち着く感じ。


読んだなぁ(眼前にすごい山ができてます)
つーかよく積んでたな。ちょいちょいファンタジーに餓える度に買ってそのまま積んでた本を軒並み消化した形なのですよ。

個人的にはオルデンベルクシリーズが好きかな。

そろそろ富士見ファンタジアのサイズじゃ物足りなくて読んだ気がしないっつー領域にまできてるのがまた心配なのでありますけれども…




活字中毒週間が落ち着いてきたら今度は彦根城行きたくなってきたよ(なんで)


次は京都だとひそかに心に決めてたのに…!

一人で行くのは京都だろうけど…その前に誰か一緒にひこにゃん狩りにいきませんか?(目的それ!?)

さこにゃんが本気でヤバいよ。死ぬほど好きだよ。もうなんでもいいよ。

あぁ…はにー…頼む。頼むから車回してくれ。事故っても怨まないから。
せきがはらもみておきたいんだよちくしょう(流石に電車だと関ヶ原は辛い)


あぁ…奈良もいいよなぁ(何)
[PR]
by herc-rubbish | 2009-06-16 22:41 | 本のこと

しのぶのしろ

のぼうさま萌え~



いや、ずっと気になってたけど高くていまひとつ踏ん切りがつかなかったのぼうの城。ちょいちょい立ち読みしてたらどうしても耐え切れなくて結局買って読みました。



可愛い。わがまま佐吉も付き合いの良すぎる刑部もでくのぼう長親も小舅丹波もツンデレ甲斐姫も漢前な酒巻(『ゆき』の字が出ない…)も好きだけどゆきえくん親衛隊のじい様達がたまらん(なんでまた)

あとは明嶺さんも大好きです。おいしいとこ総ざらえじゃねぇかよ
あと普通に和泉夫妻(というか無駄に威勢のいい奥さん)も萌えの塊だ…


たまんないよこの田舎侍の気安さ。
大河の元の利まつのときも風林火山の時も言ってた気がするけどこういう空気感すごく好きです。
あぁ、天地人は来年読みますよ。先を知りたくないのです。


それにしても買ってよかった。またよみたい。1500円の価値はあります。十全に。
戦国に興味がおありでしたらおおいにお勧め致します。読みやすいしなかなか題材がマニアックで楽しいですよ。
いちいち根拠(主に成田記や成田系図など)を組み込んでるあたり論文臭がうっすらしてて面白いし。


文庫が出たら持ってるくせに買っちゃうんだろうなぁ(過去に例あり)



いつか石田堤見に行きたいな(んで丹波さんの寺行って酒巻を見に行くんだ。なんて単純なミーハーw)


あぁ!行きたいところが増えてしまった!
しかも関東じゃねえかよ畜生!


徐々に北上して行くんだろうな一人旅の行動範囲。

今はまだ関西行き来ってないので自制が効いてますが時間の問題かも。


もういっそちゃりんこで日本一周の旅に出たいなぁ(また言ってるよ)
[PR]
by herc-rubbish | 2009-06-07 02:03 | 本のこと

色々と

何か手が空きません。何故だ!?
まだ雑記帳のも書きかけばっかりだし…orz

聖地巡りの旅の準備とかしてるはずなのに近所でライドウvsアバドン王のノクマニが付いてるやつが3000円台で売ってるの見てうっかりほしくなってたり…


ノクマニってさ…ライドウさん召喚できるってのは見たけど…あのお茶目な半魔人はまだ銃を乱射してくるんですか?

つーかマニアクスすらクリアしてないのにちょっとやりたいってどうなの?自分!(マニアクスは御霊や精霊を駆使して無駄に強化したピクシーやジャックフロストを作るだけで精一杯ですよ…Lv上げに勤しみすぎなのかもですけど。)

つーかライドウかっこいいなオイ!


普通に好きなんですけどあの方…!

ダンテェイも好きですが別次元の萌えです。ライドウさん。


それはさておき…我が友こうやくんがいきなり何の罠かバッカーノ!にハマりはじめましたよ。
思わず手近にあった1931臨時特急を読み返しはじめてしまいました。暇もないのにッ(笑)

つーかこうやくんのお気に入りはおおかたの予想通りラッド・ルッソですか。

僕みたいに車掌Verクレアにときめいたり、ガンドール三兄弟がとてつもなく萌えキャラに見えたり、解体屋が目茶苦茶好みだったりと所構わず萌えまくらないで、素直にヘタレSに走るあたりが彼女らしいのかもですね。はんべあたりから何故か最近多いよねヘタレS系。

あとバッカーノ!っつーとうっかりヴぁんぷ!の方のヴァルとジャグジー、レリック&ヒルダとフィーロ&エニス、テオとチェス、ミヒャエルとアイザックがすごく被るんですが。
そりゃ作者一緒だけどさ。


あとミヒャエル&フェレットとアイザック&ミリアが出会ってしまったら大変だろうなとか不死者とかできそこないの中に玉虫色の吸血鬼がまざったらえらい混乱になるだろうなとかロミーさんを嫁にくれとか言いたくなるのはお約束か(最後のはどうなの?)

…少なくとも吸血鬼の方にネブラがあったから同軸と考えられるですからね。



…針山さんとかデュラララ!!とかはまだ手を出してないからわからないんだけどノリは一緒なのかしら。



あぁまた読みたいの増えてきたなぁ
[PR]
by herc-rubbish | 2009-03-10 22:54 | 本のこと
えー…やっと聖剣POM4巻みつけました。


大丈夫。ギリギリ初版です(気にしてるの僕だけだよ!知ってるよ!)


あのですね…


勇者探しどこいったの?(笑)




記憶取り戻したらイアンがマナの勇者だったオチじゃないよね?
っつーかさなんで巻末4コマがないの!?
ド天然のフィルさんと苦労性船長とかNG集とか好きなのに!好きなのにッ!(二回言ったよ)


あとイアンのキャラがどんどんツッコミからMキャラへ推移してる気がするのは…気のせいじゃないよね?嫌がらせ剣なくしたあたりから性格変わってるよね?



…あとイアンのおかんとかオヤジとかエクスハティオの仮面の人(だよね?勇者一族の記録係)とか伏線が露骨になってきてるんですけどそれでもおもしろいってどういうことですかッ!?畜生!好きなんだよッ!!




何はともあれ…イアンが…イアンが…(イアン最愛)


キノコをわっしょいして喜んでたイアンが懐かしいんですけど…あとおとんはたぶんギャグキャラにされるよね?シリアス決めちゃってるけど。



とりあえず…続きが紙媒体で発売されるのかが凄く気になります。


紙で発売してください。頼むから。ネット環境よくないんです。オヨヨヨヨ…
[PR]
by herc-rubbish | 2009-03-06 00:25 | 本のこと

よそくかのう

今日一日(正確には昨日一日か)かけてハリポタ最終巻読みました。


この僕が、ファンタジー物を読むのに一日かかったって事実がある程度露呈させてる感じですが、僕実はハリポタそんな好きじゃありません。


いや、それなりに伏線あってそれなりに話もしっかりしててそれなりに世界観確立してておもしろいですよ?児童文学にしちゃおもしろいです。


でもね、文体が読みにくい。フレンチを訛り英語約とかされてもさ…


しかも不死鳥読んでないにも拘わらずオチが読めるっつー…


如何にも本を読まない人向けの『児童文学』だなぁと…その割にはバタバタ人が死にますが。
いや、児童文学に意外性を求める愚はちゃんと理解してますがあんだけ持て囃されたんだからちょっとくらい期待しても罰はあたらんと思うんだけどなぁ。



なんつーかね…バッカーノ1931とかスカーレットウイザード(外伝はまぁ暁の天使たち0巻ってことで見なかったふりをするとして)とかの衝撃をついに越えなかったなぁ…と。



途中からヘタレのルーピンとツンデレスネイプだけが支えでありましたよ

何度読みながら寝たか(笑)



や、まぁ…その…この二人の結末は某ネタバレTシャツの画像を見ちゃったから知ってたんだけど。


それがなくとも予想通りの結末でニャントモカントモ。



…最後が凄く西尾維新ちっくだったのがまた救われない。
せめともっと意外性があってほしかったなぁ。
やっぱり最後はそうなっちゃうのか海外文学よ…
[PR]
by herc-rubbish | 2008-08-17 00:28 | 本のこと

萌え死ぬ

うっかり勢い余って図書館シリーズを戦争から順次読み直してしまいました。
あとは別冊を残すのみです。
因みにレインツリーは残念ながら未だに本屋で見かけたことがないので未読。はっ!まさか検閲されたッ!?(落ち着け)

革命読み終えた現時点ですでにかなり萌え死にそうです。
特に堂上教官(背が長い方)に。
あぁ別冊は落ち着いてから読まないと辺り構わず叫び出しそうだ(怖)


つーか笑う正論と怒れるチビの同期コンビが教官なのと頑なな少年と熱血バカの同期コンビが教官なのでは大分違う気がするのは何ででしょう(笑)
手塚と郁じゃ抑えがいないからかなぁ。たまにボケ倒してスルーしそうだ

アニメは稲嶺司令誘拐事件で堂上がデレに傾きはじめたとこまできてましたね。
来週が笠原のおかん襲来とおとんの持ち込んだ雑誌にオロオロする堂上ですか。
まだ戦争じゃん


何話予定かは知らんけどこのペースじゃやっぱり革命までいかなそうですね…


頑張ってはしょっても稲嶺司令が辞職して顧問になるとこで終わりそう。
マジでないとは思うけど映画化はやめてくれよ…?
あぁでも革命って柴崎と手塚の協定(共闘?)とか小牧さんのプレゼントとか主役二人のデートとか本屋のバックヤードの一連のやりとりとかラストのバカップル会話とか蔵人先生のおばちゃん化とかおいしいシーン多いんだよな…



OVA化とかじゃなかったらもういいような気がしてきた…

まさか革命をノータッチとかにはしないと信じたいなぁ

生殺しもいいとこだよ




あぁ…うっかり新書で全巻持ってるのに買ってしまったクビキリサイクル(文庫版)も読んだらきっと最後まで読んじゃうだろうしなぁ


メディア良化法があったら真っ先に狩られそうな本ばっかり読んでる気がしなくもないですが…キノ旅(荒野のなんたらいう名前になってたけど)で駄目なら僕の好きな本は片っ端から駄目な気がするですよ。

つーかまずお笑い芸人は半数程いなくなると思われ。

良化法に対して無反応になりようがないとは思うんだけど…まぁ図書館メイン、本の言論弾圧ありきの話だからしゃーないか。



【私信】
こうやくんへ
もし万が一映画化したときはヨロシク。

あと僕は某聖地(笑)には興味はないけど田舎の空気を満喫しに行きたい。行くなら同行に挙手するぞ!(むりくり)

それと盗賊の守備が低いのは攻撃は避けるのが前提になってるからと思われ。
格闘家も避けること前提の能力値ですぜ

まぁ広範囲とかミドルレンジ攻撃かましてくる奴以外は基本的に防御+敵の立ってる方へキー入れると後ろに回り込むのを利用して攻撃モーション開始直後に回り込んでちくちく削るか、まわりをぐるぐる回って技を出した後の硬直時間狙ってちくちく削るかの二択なんだよね
時間はかかるけど慣れれば無傷でかなり強い敵も倒せるようになるよ


…まぁ普通にチュンチュン系とは相性が悪かったりしてしんどいんだけど。
[PR]
by herc-rubbish | 2008-05-15 21:38 | 本のこと

霧の城

アハハウフフ


勤労って言葉の意味がわからない金城デス☆


かなり死んでおいてほしいテンションの高さを誇ってますが就業時間内にうっかりずっと探してた宮部みゆきさんのICO見つけちゃったからであります。


勿論即買いしますた(コラ)


早速読んでるんですけど…今ヨルダ視点で正門まで出たところですが…



これなんて攻略本ですか?ってくらいゲームやってたら内部の様子がありありと浮かぶんですが。
あとがきに攻略には役に立たないよ的なことが書いてあったのにうっかり下水道の描写でヨルダのぱ○つを覗く方法まで思い出してしまう始末…ッ!orz外道だ俺


いやまぁ大学生の時分、霧の城の見取り図をそらで(授業中に)書いて即席攻略本作ってたからなのかもしんないけどさ。

鎖のターザンがもうちょっと簡単ならたぶん凄い速さでクリアできるだろう程に覚えてるけどね。



…一人で二つのコントローラー操ってクリアとかムダなこともしたなぁ(笑)
基本ヨルダアタック(封印の像を消す時のあれ)でゴリ押したりもしたなぁ…
ヨルダを箱の上に乗っけたりハシゴにぶら下がらせたりして影が手も足も出なくて周りで踊り狂ってるのとか観察したなぁ(ハシゴにいれば鳥にも捕まらなかった)



…たまに逆上してイコに殴り掛かってくるんだよね。あの影(笑)



あぁ懐かしいなぁ

イコなぁ…またやりたい気もしなくはないが…




やっぱりあの鎖アクションがネックだよなぁorz
[PR]
by herc-rubbish | 2008-03-13 23:23 | 本のこと

終わるのか

チャリンコの『アルベルト』のCMを見る度にイスマスのアルベルトを思い出してしまいます。
「モンスターが協力しているのかッ!?」

…ってアル語録で一番印象に残ったのがチェーンかよ
毎度アルかアイシャ以外の枠が無口メンバーで固定してるからなんだけど


ゲーマー根性全力全開絶好調!


…ちょっと嘘。

本気の嘘なら…つくのが僕じゃあかなり後悔する気がします(何が何やら)



いやもうなんていうか…のっけからのハイテンション、まるっと軒並み無かったように話題変わりますがマルタサギー6巻やっとこさみつけました。
初版げっとです(初版大好き愛してる)



あぁあああぁあぁぁの!あのッ!
7巻で終わっちゃうんですかッ!?


つーか女王陛下のマルタちゃん(大笑)かっこよすぎでしょう

うわぁ…次が最終巻か…


淋しいでありますよ


つーかアウレカどこいったんだ。
最終巻にはちゃんと絡むのか。色々間に合うのか

まさかマルタをオスタスに返したらお役御免じゃないよね?

外見も中身も一番好みだった森川さんがいなくなったのにこの上アウレカまで…?(ガクブル)

渚ちゃんももう出ないだろうしなぁ


何だか地味に淋しい方に向かってますがカード戦争とかデアスミスとかマリアンナさんとかの広がりすぎた大風呂敷があの薄い富士見ミステリーサイズで畳みきれるのかが心配であります。



あぁ…なんかいっぱいいっぱいな感じになってきた…


また楽しみが減りそうですよ(めそり)


つーかほぼ一人の人に向けたような内容ですがご容赦を。

流石に買ってすぐ電車であとがき読んであまりの衝撃に落涙しかけた話など詳しくは書けませんでした(さわりだけでも書くような話じゃねえよ)
[PR]
by herc-rubbish | 2008-03-07 21:12 | 本のこと