ダメダメゲーマー無気力症候群なオタク女の日記です。たまに電波だったり毒吐きだったり信者だったりして痛いので心して読んでください。


by herc-rubbish
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

悪霊強し!?

さて、最近はお祭りの話題が増えてきましたね。
特に京都が近いとそんなんばっか。


ここでひとつ私がここ暫くずっと気になっていることを。




天神祭の『天神』って神様の方を祭ってるんですか?それとも存在をのっとっちゃった悪霊を祭ってるんですか?




いや、十中八九悪霊なんだろうけどさ。



『天神』ってもともと豊饒神ですよね?

菅原道真って確か権力争いに負けて死んで天皇家だったか競争相手だったかを祟ったから仕方なしに奉られた悪霊だよね?





…いつから『天神』が学問の神になったのか知りませんがとりあえず納得がいきません。(ついでに個人的に道真と強烈に反りが合いません。特にあの神社は鬼門です。)




なんかさ、これってモレクの逆バージョンじゃん。




あと『天神』って何の神様か知ってる?の問いに自信満々に「商売の神様」と答えたそこのあなたと菅原道真をしらなかったうちの愚妹。
せめてその程度の知識は持ってよ。


特にあの愚妹、まさかと思うが留学先で「私は無宗教です(もしくは無神論者です)」とかいうバカな事言わないだろうな…


日本ほど多宗教な国も珍しいのに…
信じる信じない以前に生活パターンに組み込まれてるのに(例:いただきますやご馳走様、冠婚葬祭なんかの通過儀礼)


無宗教を標榜するなら畳に土足であがってからにした方がいいですよ。
抵抗がないなら全ての宗教儀礼を捨てられるかもしれません。

…もし愚妹めが畳に土足で上がったらシバき倒すけどな(笑)
[PR]
by herc-rubbish | 2007-07-13 23:55 | 日常の戯言