ダメダメゲーマー無気力症候群なオタク女の日記です。たまに電波だったり毒吐きだったり信者だったりして痛いので心して読んでください。


by herc-rubbish
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タクティクスオウガラストバトル編

プレイ日記というよりもほぼプレイメモなのでとてつもなく色々取り落とし&ネタバレしてます。
クリア前の人の参考にもならないしクリア後の人にとってはもやもやするかもしれませんが読み方としては「あぁこいつバカだなぁ」と思って頂けると一番楽しめると思われます。
言わずもがなですがネタバレが嫌な方は見てはいけませんw







さて、色々あったけどラストまで来ました。ここにきてやっとそういえば海賊のおっちゃんのイベントってどこで落としたのかな?とか蘇生の呪文書が心許ないなぁとか色々去来。


…まぁそれはクリア後でいいやと気を取り直してまず脳筋二人の調伏へ。


メンバーは

デニム(強制出撃)
かのぷー(愛w)
ギルダス(ロンバルを強奪譲ってもらった時に彼に与えたため仮団長として頑張って貰おうと…w)
アロセール(火力担当)
姉さん(回復&攻撃が見込めるから)


いや、これマジでマルティムさんが無駄に強いんですけどもw
かのぷーの攻撃全部パリィで弾かれたとかwwどんだけ高性能なんだそのマントw
え?まさかパリィナイフでパリングしてるとか言わないよね?
見た目は盾で防いでるけど盾使ったら普通パリィとは言わないよね?…言わないよね?
パリィって出る以上はナイフかマントだよね?ね?(だからどうした)

姉さんが脳筋ズに直球で「おまいら脳筋だから教えてもらえなかったんだぜぜwざまぁw」と伝えてる間一人でパリングの定義について考える私


姉さんをギルダスに守ってもらいつつデニムで背後を取ってなんとか二人撃退。いや、矢鱈硬いマルティムが大変だっただけなんだけど。

で、なんかベタな展開で門が開いて中身流出。
…おwとwんw
これが親父とかそりゃ姉さんショックだよなw


セーブ&編成の後ドッペルwithベルナータパパ戦開始。

結果:ドッペルデニム無双w
やばい。白騎士ドッペル×2のランパートで足止め→ドッペルデニムでお命頂戴致す状態。
+弓兵にしたモルーバ娘長女、アロセール、かのぷードッペルの援護射撃でボロっボロw

ようやく逃げ回るおとんを撃墜したけど味方が八割がた死んだ状態で二段階目開始。

…うん。無理だよねw

そもそもバルダーダガー二刀流のデニムと神聖魔法一択の姉さんが戦力外すぎてオワタw
どんなエクスカリパーだよってくらい1ダメ安定w

ミルディン+かのぷー+アロセールの必殺が地味に通じたのを確認後全滅w
意地でもチャリオットを使わないというよりも編成からやり直したかったためロード。

白騎士二人からランパート外しましたwこれだけで劇的にラクになる前半攻略。

しかしうっかりデニムの装備を替え忘れたため今回も二回戦でお荷物ケテーイw

いや、まぁドッペル片付けたりぱぱん追い回したりするのに一番役に立つんだけど。

で、問題の後半。


今回はラドラムさん連れて来てみたんですが…うん。裏目ですね。わかります。
初期汎用のウィザード→ウォーロックと育ててきた奴を連れてくればよかったと思いつつ見慣れない火魔法と水魔法で牽制。

因みに汎用くんはいつも闇一択でドレイン系乱発して相手のMP攻撃を防ぐのに一役買っております。

…火で使うのってぶっちゃけ強化魔法のみなんですが。
まぁセリエ姉さんが弓兵へCCしたから自軍唯一の火遣いなんですが微妙な線。
強化されても実感がわかない程度しか上がらないんだもんなぁ…

まぁこんな文句をぶつくさ言いながら回復アイテムを湯水のように使い、地味な削り方で討伐完了。

…これで三段階目とかあったら目の前真っ暗になるだろうなと思ったけどそんなサプライズもなくEDへ。

偉そうな姉さん、やんわりと追い出されるオリビア、戴冠式すっポカしたデニムの墓参り、ハミルトンさんを置いて行ったゼノビア組を見ました。EDってラストバトルの前で除名したらかわるんだっけ?

てーかデニムの墓参りの後ろにある教会ってゴリアテのブランシー神父の教会?小さくね?

とか思いつつスタッフロールに差し掛かった時点で睡魔が来たのでスタートで中断→寝落ち→起きぬけに寝ぼけて○を押す



っああぁぁぁぁーーーッッッ!!


な…なんで…なんで○押したの?私今なんでスキップしたの?


orz


オチもついたところで一回目終了でございます。
あとは攻略サイトで取り落としを探しつつLルートでヴァイスを拾いに行く所存。


…次にED見る時はちゃんとスタッフロール見ます。絶対見ます。ぐすん。
[PR]
by herc-rubbish | 2011-03-04 20:37 | 日常の戯言